実績紹介-株式会社S社
私どもはさまざまな分野で業績改善を実現し、クライアントの事業繁栄に貢献してきました。そうした事例の一部をご紹介します。

- カテゴリー
- マーケティング(BtoC)
- テーマ
- 顧客データを活かした営業戦略の展開
- 業種
- 訪問販売
- 時期
- 2012年1月頃
- 実施項目
- 販売計画
当社は調剤やサプリメントの訪問販売を行っている企業である。定期的に顧客先を訪問し、薬を消費した分だけ請求を行うというビジネスモデルである。これまでは顧客管理機能がなく、営業マンが勘と経験だけで訪問先・訪問時期を決定していた。その結果、顧客への訪問を忘れることや、過度の訪問することで顧客との関係性が悪化する問題があった。
そこで、顧客データを分析し、全顧客のランク付けを行った。その上で、データベースの開発知識を活かし、ランクに応じた訪問計画を立てるツールを自ら開発した。その結果、顧客との良好な関係を構築できるだけでなく、販売の効率が大幅に向上し、黒字転換を実現した。
事業に関するお悩み、お気軽にご相談ください。